J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

リートとTOPIXの値動きをチャートで比較して見たけど

   

日経平均が1万8千円を超えてきて、絶好調の割には、リートが冴えませんねー。

と言うこともあり、リートとTOPIXを比較チャートで見てみた。

まずは、リートだけのチャート。
(1343 東証REIT指数連動型上場投信を使用)

20150221_etf

ここ最近は、調整入りですね。

移動平均線から乖離して大きく上昇したので、当然といえば、当然の調整。

そして、移動平均線まで落ちてきて、そろそろ止まった感があります。

次に、TOPIXとの比較チャート。期間は1年です。

青:リート
赤:TOPIX

20150221_reitetf

去年の11月頃から、つまり、黒田バズーカ砲の第2弾で、リートが大きく上がりまして、年明けごろまで、打ち上がった感じですね。

長期金利が怪しくなったのも、失速の影響か、はたまた、上がり過ぎた調整か、そのあたりはよく分かりませんが。

一方、TOPIXも同様に、打ち上がったのですが、リートほどでなく、途中から横ばいに、そして、リートの失速と、時を同じくして、アゲアゲになってきています。

リートから株に、資金が流れたのでしょうかね。

で、この後の動きは、分からないのですが、比較チャート的には、両者が近づいてきましたね。

リートもそれなりに調整。株も1万8円台に乗せて当面の目標は達成。

ここからは、リートの行き過ぎた下落があれな買いたいし、株の行き過ぎた上昇があれば、利確したいし。

比較チャートを2年に延ばすと、こんな感じになります。

20150221_reitetf2

やはり11月の黒田バズーカ砲の第2弾が効いていますね。

いずれにしても、リートも、配当株も、なかなか利回り魅力的な銘柄が、少なくなりましたね。

ここからは、値上がりした銘柄で、さらなる値上がりを期待できる銘柄とかが、良いのかも知れませんね。

それが、どの銘柄は分かれば、苦労しないのですが。。。

 - 雑記

336

336

Comment

  1. 通りすがり より:

    分析をありがとうございました。リートで投資信託とETFの運用をしていますが、株の上昇に比べるとひたすら下がり続けるので、困っていたところです。下がり切ったところで買い足し、上昇に備えるのですね。

    • oppie より:

      通りすがりさん、今日は。

      ETFで運用されているのですね。
      ETFであれば、大きく下がる機会を狙って、買い増し。
      あるいは、他のETFとの相対乖離が大きくなれば、乗り換え(アセットアロケーション)。
      みたいな、感じでしょうか。

  関連記事

20150926_vstopics
Jリート、爆戻り中での現在位置、また、TOPIXの先行指標になるかとか。

ここ数日は、Jリート、爆戻り相場となってきていますね。 特に、昨日は安倍さんと黒 …

no image
J-REIT「負ののれん」について

今日は、「負ののれん」について。 今頃かよって、突っ込まないでね。そして、つたな …

20140413_jreitvskabu2
J-REITと、日経平均・トピックスの値動きを比較してみた。

ここ最近は、日経平均などの株式と比べて、 J-REITがあまり落ちないなー、と感 …

20150327_reitetf
SMAM東証REIT指数上場投信(1398)がひっそり上場したけど、「出来高少なっ!」て、つぶやいておく

東証REIT指数連動のETF、SMAM東証REIT指数上場投信(1398)がひっ …

20150315_reitetf
J-REITのETFでも、毎月分配型ポートフォリオが、簡単に実現出来るって話

今日は、J-REITのETFのお話。 Jリートは、銘柄により、決算月が適度に各月 …

no image
「復興特別所得税」のご案内が同封されてくるね
20151010_index
Jリート相場、戻りは上値を抑えられつつ、日銀砲頼みか。

週末ですので、Jリート全体の動きをチェックしときましょう。 まずは、毎度お馴染み …

20131014_vstopix1
東証REIT指数とTOPIXのチャートを比較して見たけど、なんとも。

東証REIT指数とTOPIXのチャートを比較して見た。 何か発見でもあるんじゃな …

no image
iシェアーズのJリート ETF(1476)が10月20日に上場予定だそうで。

iシェアーズ Jリート ETF (1476)が、10月20日(火)に東証に上場す …