J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

妻のNISA口座でJ-REIT運用中

   

番外編ですが、妻のNISA口座の運用を任されていまして。

妻は、J-REITには投資していないので、NISA枠の1年目は、J-REIT銘柄を組み込もうということで、年初からボチボチと権利落ちを拾っていまして、現在のところ、

・アドバンスレジデンス x 1 (決算:1月7月)
・日本リテールファンド x 1 (決算:2月8月)
・積水ハウスSIリート x 2 (決算:3月9月)
・スターツリート x 1 (決算:4月10月)

となっています。

ここで2014年のNISA枠も少なくなり、J-REITもずいぶん値上がりしてしまったので、作戦変更。

残りの枠を利用して、海外ETFの米国優先株(PFF)を50株ほど購入。

残り2万円ちょっと枠が余ったので、三菱UFJ-eMAXIS新興国リートインデックスを購入して、NISA枠はすべて使い果たしました。

来年、J-REITが安くなっていれば、J-REITの5月11月銘柄と6月12月決算銘柄を買い足して、毎月分配にしてやろうと計画中。

 - NISA口座

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩は。

    NISAは、配当金が銀行受け取りの場合に無税にならないという欠陥が是正されないと使いづらいです。また恒久化は必須ですね。

    昨日はジャパンホテルリートが爆上げしたので思わず妻名義の1口を売却し、代わりにケーユーホールディングスを買いました。さすがに上げすぎと思う半面、外部成長余地が大きそうなので、売るのはあと1口までとし、残り20口はできるだけ我慢して保有するつもりです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      そうですよね。NISAは、何よりもまず、配当の銀行受取を可能にして欲しいですね。

      ジャパンホテルリートも、ずいぶん上げてきましたね。
      最近のリートは、天井知らずで、売るのが勿体ないですね。

      J-REIT銘柄間で乗り換えることはあっても、現在のポジションサイズは、利確することなく、しばらく放置しておこうと思っています。

  関連記事

no image
NISA口座について、いろいろと。

遅ればせながら、今日は、NISA口座について。 以前は、NISA口座でJ-REI …