J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

J-REIT銘柄入替:野村不動産レジデンシャルを購入、スターツを一部売却。

   

本日、以下の銘柄入れ替えを行いました。

買:3240 野村不動産レジデンシャル x 1 (488,500円)
売:8979 スターツプロシード投資法人 x 3 (150,200×3=450,600円)

両銘柄とも、住居系で、主に都心周辺部の、賃料のあまり高くない物件
ということで、よく似ているのですが、
高分配だったスターツプロシードの利回りも株価上昇で下がってきて、
逆に野村不動産レジは株価の上がりがイマイチで、
両者の利回りが近づいてきましたので、
スターツを12株も保有していますので、一部売却して、
野村不動産レジに、乗り換えというか、分散。

ちなみに、本日時点での予想利回りは、
スターツプロシード:5.33%
野村不動産レジ:4.95%
です。

比較チャートでは、以下。
赤がスターツ、青が野村不動産レジです。

野村チャート.gif

いわゆる鞘が広がってきましたので、
チャート的にも、この乗換はチャンスかなと思ったり。
思惑通り、サヤ取りできるといいのですが。。。

野村不動産レジデンシャルの説明でよく出てくる
「テナント需要の高い1戸賃料が高額とならない物件取得方針」
って、以下の説明が分かりやすいかな。
「野村不動産レジデンシャル:主軸となる投資戦略」

もっとキャッシュがあれば、入れ替えでなくて、ポートフォリオに追加っていきたいところですが、
コンフォリアとプロロジスを買ったので、ちょっと現金不足な今日此の頃です。

では、よい週末を。

 - 3240 野村不動産レジデンシャル

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    こんにちは。

    野村レジは相対的に安くなっていたんですね。コンフォリアより利回りが高くなっていたとは気づきませんでした。平和不動産リートも価格が安いので興味があります。
    タイミングを見て投資したいと思います。

  2. オッピー より:

    わんわんさん、こんにちは。
    そうなんですよ、野村レジ、人気が無いのか、悪材料を抱えてるのか、よく分かりませんが、なぜか今、相対的に安いんです。
    僕の方は、ユナイテッド・アーバンを一番に狙っていまして、あと、落ちてくれば、平和不動産、日本賃貸住宅をって感じです。
    あと、遊びで、インヴィンシブルを2口=1万6千円ほど、買って楽しもうかなとも考えていたり。
    コンフォリオもプロロジスも、良い感じになってきましたね。

  3. わんわん より:

    野村レジは、コンフォリアの上場で一部乗り換えのため売られたのかもしれないですね。

    ユナイテッドアーバンは、公募に応募することも選択肢に入れています。私の使っている大和証券、カブドットコム証券、マネックスで扱いがあればですが。公募株への応募は経験ないのでこれから勉強します。

  4. オッピー より:

    わんわんさん、こんばんは。
    公募に応募ですか。僕の方もそういう経験はないですね。
    ひょっとしたら大きく下がるかも知れませんので、来週、指値を入れておこうと思います。単価が安いので小分けで買いやすいですしね。

  関連記事

20130816_nomuraregi
野村不動産系リート、オフィスに連れ安で評価を下げたレジデンシャルより運用報告書届く

野村不動産レジデンシャルより、資産運用報告書と分配金計算書が届きました。 僕の中 …

20150525_nrer
野村不動産レジデンシャルとスターツプロシード投資法人を売却

本日、野村不動産レジデンシャルとスターツプロシード投資法人を売却。 [売] 野村 …

20150527_nomura
野村不動産系の3つのリートが合併するようで。

野村不動産系の3つのリートが合併するようです。 速報として、ここにも流しておきま …