J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

プレミア投資法人(8956)から分配金を頂きました。

   

久しぶりの分配金報告です。今回は、プレミア投資法人。

投資口数:1口
1口当りの分配金:10,084円
税引き分配金額:9,062円

まず先に、「復興特別所得税」。税額が10% → 10.147%となっています。
これはまだ良いのですが、来年から20.315%ってのは勘弁してほしいですね。

IMG_0142.JPG

さて、本題ですが、プレミア投資法人は、
NTT都市開発が主要スポンサーのオフィス+住居系のリートです。

最近のJ-REIT相場上昇に波に乗って、
本銘柄も、少し遅れながらも、大きく上昇。
昨日なんて、前日比+4.41%ですよ。
リートって、意外と値動きが激しいんですよね。

プレミア投資法人は、分配利回りでも、上位陣にいます。
予想利回りは、5.53%となっています。
利回り上位陣への分散投資として、僕も1口だけ保有しているって感じなのかな。
これだけ株価が上昇して、まだ5.53%っていうことは、
数ヶ月前の低迷相場のときは、どれだけ凄い利回りだったかことか。
あの頃が懐かしい。

それでは、恒例の運用報告書の写真取りです。

IMG_0139.jpg

ごく普通なので、そんなに楽しくないですね。
右上に10th Anniversaryとあるように、上場10周年だそうです。
ですので、運用報告の中に、上場来の価格と分配金の遷移がありましたので、
こちらも10周年記念の写真撮りしておきます。

昔は分配金も高かったですが、株価も高かったということですが、
利回りを考えると、まだまだ株価上昇余地があるようですね。

IMG_0143.jpg

頂いた分配金は、直接銀行口座に振り込まれるようにしています。引き出さず、そのまま来月の公共料金の自動引き落としにまわしたいと思います。

 - 8956 プレミア投資法人

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    こんにちは。

    私もプレミア投資法人を持っていて、今回初めての分配金をもらいました。NTT系がスポンサーの割には評価が低く、長らく安く放置されていましたが、最近急上昇してきましたね。
    半期分配金10000円キープのため努力しているようなので、頑張ってもらって長期保有したいと思っています。

  2. オッピー より:

    わんわんさん、こんにちは。

    わんわんさんも、この銘柄、お持ちでしたか。
    それは心強いです。僕も最低の1単位ですが、
    ある程度の分配金を頂ける限り、このまま保有しようと思っています。

    比較的おとなしい地味な銘柄ですね。
    もう少し個性と言いますか、市場にアピールすれば良いのにとも思ったりします。
    リートも、値上がりすると、利回りが下がるので、このままが良いという気もしたり。

    この相場なので、出遅れで40万ぐらいまでは上昇しそうな感じもしますね。

  関連記事

20150427_norikae2
利回り3%台前半に銘柄がひしめく中で、投資配分の偏りを正すべく、いろいろと乗り換え

先週の金曜日と本日のトレードで、以下の銘柄乗り換えを実施。 [売] 日本リテール …

20171029_premium
分配権利落ち、プレミア投資法人を少し買い付け

金曜日に、プレミア投資法人を買い付け。 [買] プレミア投資法人 2口 x 10 …