J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

グローバル・ワンが数少ない保有物件を売却、一時的に利回りランキング1位に。

   

グローバル・ワン不動産投資法人が、動きだしたようです。

僕からは、Yes, You can Change. とエールを送っておこう。

以下、いつもお世話になっているwww.japan-reit.comより、引用。

グローバル・ワン不動産投資法人が第20決算、保有物件の売却を発表 (2013.11.14)

グローバル・ワン不動産投資法人が第20期(平成25年9月期)決算を発表した。第20期は、アークヒルズ仙石山森タワーが通期寄与する一方、フリーレントの増加及びテナント退去により前期比8.3%減益、1口当たり分配金は13,281円となった。併せて近鉄新名古屋ビルを2回に分割して売却することを発表。築20年経過による運営コストの増加、平成27年に名古屋駅周辺で大型物件の竣工が予定されており、競争力が相対的に低下することから売却を決定した。売却価格は184億円。これにより売却益約35億円が発生する。またスフィアタワー天王洲も築20年を超え9月の稼働率が46.6%に低下したことから第21期(平成26年3月期)に売却する方針。これらに伴い第21期は、名古屋の売却益一部23億円、天王洲の売却損13億円を想定し、前期比59%増益を見込む。特定資産買換えの課税特例を活用し、売却益の一部を内部留保とし、1口当たり分配金は19,000円となる見通し。

分配金が、前期実績の13,281円から、次期予想の19,000円へ、前期比43.1%アップ。

下記のグラフ、
赤:グローバルワン
青:全REIT平均
です。

20131116_globalone

予想利回り6.35%で、ダントツで、利回りランキング第一位に躍進。
まあ、一時的でしょうが、これから巡行利回りで、いくらになるうんだろう。
そっちの方が、興味あるしね。

グローバル・ワンと言えば、優良物件に絞って運用していたと思うのですが、
その数少ない保有物件を売却して、これから大きく変身するのでしょうか。

決算説明会の資料には、”投資方針である「近・新・大」の「新」の回復”とありますので、
その通りなんでしょうね。

昨日の相場では、前日比+6.03%と、大きく騰がりましたので、
市場は高く評価しているのでしょう。

ちなみに、僕は1口保有、我慢した甲斐がありました。

今後の動きに注目、とっても楽しみですね。

では、最後に、もう一度、「Yes, You can Change.」

 - 8958 グローバル・ワン不動産, 注目銘柄

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩わ。

    グロワンの物件売却のIRは見落としていました。売却時期を2回に分けていますので、後2回の分配金は高く魅力がありますね。問題は、次の物件購入により、巡行分配金がどの程度に落ち着くかだと思います。とはいえ、今回のスキームはポジティブサプライズでしたね。私は残念ながら保有しておりませんので、今後の成長戦略を見ながら、投資のチャンスを探りたいと思います。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      グローバルワンの短縮呼び名は、「グロワン」なんですね。いいですね。

      僕も昨日は相場全面高の1つかなと思ってました。
      まだ気づいていない人は多いような。。。
      まさにポジティブサプライズですね。
      グロワンは、ダメダメと思っていたので、期待感が一気に膨らみました。

      J-REITなので、やはり巡行分配金次第なんでしょうね。

  2. ナッシュ より:

    グロワンの物件入れ替えはずいぶん前にIRで発表されていましたから、今回何らかの動きがあることは誰しも予想済みだったと思います。ただ、天王洲と名古屋の2棟とも売却というのは予想できませんでした。現時点では名古屋の売却以外は具体的には何も決まってませんから、天王洲の売却と新しい物件の購入が具体的に(良い方向に)決まったら、グロワンはもっと評価されることでしょう。

    • oppie より:

      ナッシュさん、今晩は。

      詳しい情報と、今後の見通しまでコメント頂き、ありがとうございます。

      そうですか。売却以外は何も決まっていないんですね。
      確かに、「良い方向に決まる」かどうかも。。。

      新しい物件の購入は楽しみですね。

      時々、無理のない範囲で、コメントなど頂けると嬉しいです。

      今後とも、よろしくお願いします。

  関連記事

no image
3月決算J-REIT銘柄チェック

いよいよ、3月の期末。。。といっても、Jリートはあまり関係ないのですが。 配当株 …

no image
10月決算J-REIT銘柄チェック

10月の権利確定、権利落ち日も来週に迫ってきたということで 配当株「10月配当の …

20131017_aeon
イオンリート、11月22日に、東証に新規上場。

イオンリート、11月22日に、東証に新規上場だそうですね。 いつもウォッチしてい …

no image
4月決算J-REIT銘柄チェック

さて、あっという間に月末ということで、そろそろいつもの。 ・権利付最終売買日 2 …

20130905_sia
いよいよ10/9に新規上場、SIA不動産投資法人の予想利回りは5.7%か?

SIA不動産投資法人の上場が、いよいよ、来週10/9(水)に迫ってきましたね。 …

20131017_aeon
イオンリート、上限の10.5万で買えたら予想利回り4.57%だけど、そんな値段では買えないか。

イオンリートの上場が、いよいよ、今週11/22(金)に迫ってきましたね。 僕がい …

no image
9月決算J-REIT銘柄チェック

いよいよ、来週は、今年の9月の権利確定、権利落ち日ということで、 配当株「9月配 …

20130905_sia
新たなJ-REIT銘柄、SIA不動産投資法人が10/9に東証上場予定

新たなJ-REIT銘柄、SIA不動産投資法人が東証に上場するようですね。 10月 …

no image
FYI.インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人が6月5日東証上場へ

また新たなJ-REIT銘柄、インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人が、6月5 …

20140821_sangyo
株式分割で乗り換えチャンス到来、物流・インフラ施設へ投資する産業ファンドに注目

物流・インフラ施設へ投資するJ-REIT銘柄、産業ファンド(3249)が、分割す …