J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

積水ハウス・SI 投資法人(8973)から分配金を頂きました。

   

投資口数:2口
1口当りの分配金:10,351円
分配金額:20,702円
税引き分配金額:18,632円

積水ハウスをメインスポンサーとする「住居物件を中心とする総合型リート」ですね。

実は、僕の自宅は積水ハウスの注文住宅なんです。
積水ハウスの住まい、特に、建物に関する品質というか、
こだわりは凄いです。とても好感が持て、積水ハウスのファンに
なってしまいました。

そんなこんなで、リートも、住宅系の中では、積水ハウスに信頼をおいています。
住居系リートなら、個人的には、スターツプロシードか、この積水ハウスが
お気に入り。

お気に入りと言っても、集中投資する気は無いので、分散しますが。

それに、住宅メーカーとしてと、リート運営としては、
全く要素が違うかも知れませんしね。

この銘柄は、3月9月決算銘柄なのですが、保有している高配当日本株も
3月9月決算銘柄が多いので、J-REITに関しては、3月9月以外の決算銘柄を
多く持つようにしています。決算月の分散も重要ですからね。

できるだけ、いろんな月に分散しようとすると、高配当株は3月9月に偏りがち、
あるいは、6月12月も多め。また、海外ETFだと6月12月に偏りがち。
となると、J-REIT銘柄は、他の月を埋めて欲しい。
個人的にはそう思っています。

少し話がそれましたが、恒例の運用報告書の写真取りです。

この写真の建物、当然リート物件で、東京都心部になる賃貸住宅だそうです。
銀座地区だそうで、一度はこんなところに住んでみたいですが、
きっと高いんでしょうね。こんな素晴らしいマンションには、
たくさんお金のある人に住んでもらって、
分配金として頂くのが性に合っているかな。

IMG_0138.jpg

頂いた分配金は、直接銀行口座に振り込まれるようにしています。引き出さず、そのまま来月の公共料金の自動引き落としにまわしたいと思います。

 - 8973 積水ハウス・SI投資法人

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    積水ハウスリートは、地味ですが堅実な運営をしている良いリートですね。私も長期保有方針でいます。レジ系ではアドレジと大和ハウスレジも多額の負の暖簾を持っていて安心感があり、長期保有していきたいと思っています。
    既存のJリートは上がりすぎており、安値覚えの身としてはとても買える水準ではないので、最近は新規上場組みの購入が中心です。Jリートの場合は、一般の株のように上場時に爆上げすることがないのでセカンダリー狙いでも高値掴みする危険性は小さいと思います。
    年明けには米国系の物流リートのプロロジスが上場予定ですので、利回りが良ければ狙って行きたいと思っています。

  2. オッピー より:

    わんわんさん、こんばんは。
    いつも貴重な情報を投稿くださり、有難うございます。
    おっしゃる通り、まさに「安値覚えの身」ですね。
    いまだに利回り5%超の銘柄がたくさんあるのに、買おうという気が起こらないです。
    運良く、上がりすぎる前に、相応に買い込んだというのもありますが、
    既存銘柄は大きめの押し目を作ってくれないと。。。
    新規上場組ですか。私はチャート中心に見ているので、
    そちらの方には目が行きませんでしたが、確かに狙いどころですね。
    既存銘柄の保有者にとっては、追加購入するなら
    そこを見ないでどうするのって感じです。
    そういった視点を与えてくださり、有難うございます。
    昨日、GLPの名前を聞いて、最低売買単位も安いので、少しばかり購入を
    検討していたところです。
    わんわんさんは、ベテランの投資家さんなのですね。
    投稿頂く内容、とても役に立ちますし、本物の内容ですね。

  3. わんわん より:

    お褒め頂き恐縮です。投資歴だけは長いですが配当金・分配金投資を始めたのは今年からです。運良く始めたタイミングが良かったと思っています。
    Jリートは単価が高い銘柄が多いので、安値を知っているとどうしても追加投資には躊躇してしまいますね。
    そういう意味でGLPは単価が安く、投資しやすいです。買値より下がるようでしたら少しづつ買い下がっていきたいと思っています。
    オッピーさんのブログ楽しみにしておりますので、無理せず長く続けて下さい。

  4. オッピー より:

    今年は底値圏の買いまくり、来年は相場のうねりを感じながらの売買となりそうですね。
    いろいろと有難うございます。
    末永くご交流頂ければ幸いです。

  関連記事

no image
持ち高調整的に、日本リテールと積水ハウス・SIレジを各1口売却。

本日、日本リテールファンドと積水ハウス・SIを、それぞれ1口だけ売却しました。 …

graph010
積水ハウス・SIレジデンシャル、残り2口を売却

本日、積水ハウス・SIレジデンシャルを2口売却。 8973 積水ハウス・SIレジ …

no image
積水ハウス・SIレジデンシャルを、さらに1口だけ売却

本日、積水ハウス・SIレジデンシャルを、さらに1口だけ売却。 8973 積水ハウ …

no image
積水ハウス・SIレジデンシャルを2口売却

本日、積水ハウス・SIレジデンシャルを、さらに2口売却。 8973 積水ハウス・ …

no image
積水ハウスリートを一部売却して、フロンティア不動産リートを購入

昨日、積水ハウス・SIリートを一部売却して、フロンティア不動産リートを購入しまし …

20141006_sekisui
権利落ちで下がってきた、積水ハウス・SIレジデンシャルを1口追加購入

本日、積水ハウス・SIレジデンシャルを1口追加購入しました。 8973 積水ハウ …

no image
積水ハウス・SIレジデンシャルを1口だけ売却

本日、積水ハウス・SIレジデンシャルを1口だけ売却。 8973 積水ハウス・SI …

no image
積水ハウス・SIと日本賃貸住宅をちょびっとだけ買い増し

本日、積水ハウス・SIレジデンシャルと、日本賃貸住宅を1口追加購入しました。 8 …