J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

東証REIT指数とTOPIXのチャートを比較して見たけど、なんとも。

   

東証REIT指数とTOPIXのチャートを比較して見た。

何か発見でもあるんじゃないかと思って。

まずは、期間1年の比較チャート。
青:東証REIT指数連動型上場投信(1343)
赤:TOPIX

20131014_vstopix1

ここだけ見ると、ここ数か月はTOPIXに比べて、REITが低迷しているように見えるが。
これを期間2年にしてみると、以下。

20131014_vstopix2

アベノミクス相場の少し前あたりから比較すべきなので、2年ぐらい前から見るのが妥当か。
と、言うことで、現在は重なってきた。

両者間に、大きな乖離でもあれば、多少は今後の投資配分のヒントになると思ったが、なんとも微妙な結果となった。

こここしばらくは、お互いに横這い相場を続けるのかな。

【追記】
ちなみに、J-REIT指数と、TOPIX-17不動産のETFと比較すると、さすがに値動きの相関は高い感じですね。
以下、期間2年での比較チャートです。
青:東証REIT指数連動型上場投信(1343)
赤:東証ETF不動産上場投信(1633)
20131014_vsfudousan

 - 雑記

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩わ。

    2年のスパンでみると、Jリートもtopixも同じような感じなんですね。Jリートは債券的性格が強いので値動きが緩やかとか言われることがありましたが、ここ最近は株よりも動きが激しい感じがします。

    負の暖簾銘柄では、平和不動産リートも良いですね。ここは三菱地所の系列に入ったので、信用度も向上したと思います。利回り5パーセントになるのを待っているのですが、当面無理そうです。

  2. わんわん より:

    今晩わ。

    イオンリートの上場が発表されましたね。11月22日上場で、想定価格は100,000円とのことです。旗艦物件が越谷レイクタウンですので、物件的にはまずまずと思います。また、Jリートで初めて外国物件(マレーシア)を組み入れるようです。中国の物件でなくて良かったですが、将来的には入ってきそうな気がします。
    利回りにもよりますが、単価が安いので少し買ってみようかなと思います。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      さすがに情報が早いですね。イオンリート、来ましたか。
      1口10万円程度なら、僕も少し買いたいです。
      外国物件の組み入れというのも良いですね。
      知名度も抜群ですし、人気が出そうな感じですね。
      とても楽しみです。

  関連記事

20150926_vstopics
Jリート、爆戻り中での現在位置、また、TOPIXの先行指標になるかとか。

ここ数日は、Jリート、爆戻り相場となってきていますね。 特に、昨日は安倍さんと黒 …

no image
iシェアーズのJリート ETF(1476)が10月20日に上場予定だそうで。

iシェアーズ Jリート ETF (1476)が、10月20日(火)に東証に上場す …

20151010_index
Jリート相場、戻りは上値を抑えられつつ、日銀砲頼みか。

週末ですので、Jリート全体の動きをチェックしときましょう。 まずは、毎度お馴染み …

no image
J-REIT「負ののれん」について

今日は、「負ののれん」について。 今頃かよって、突っ込まないでね。そして、つたな …

20150327_reitetf
SMAM東証REIT指数上場投信(1398)がひっそり上場したけど、「出来高少なっ!」て、つぶやいておく

東証REIT指数連動のETF、SMAM東証REIT指数上場投信(1398)がひっ …

20150221_reitetf
リートとTOPIXの値動きをチャートで比較して見たけど

日経平均が1万8千円を超えてきて、絶好調の割には、リートが冴えませんねー。 と言 …

no image
「復興特別所得税」のご案内が同封されてくるね
20150315_reitetf
J-REITのETFでも、毎月分配型ポートフォリオが、簡単に実現出来るって話

今日は、J-REITのETFのお話。 Jリートは、銘柄により、決算月が適度に各月 …

20140413_jreitvskabu2
J-REITと、日経平均・トピックスの値動きを比較してみた。

ここ最近は、日経平均などの株式と比べて、 J-REITがあまり落ちないなー、と感 …