J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

いよいよ10/9に新規上場、SIA不動産投資法人の予想利回りは5.7%か?

   

SIA不動産投資法人の上場が、いよいよ、来週10/9(水)に迫ってきましたね。

ということで、当ブログでも、ちょこっと。

僕がいつも参考にさせて頂いているwww.japan-reit.comのサイトにも、SIA不動産投資法人のページが出来上がっていますね。

詳細は、そちらを参照頂くとして、→→→
www.japan-reit.comのSIA不動産投資法人の概要
www.japan-reit.comのSIA不動産投資法人のポートフォリオ

公開価格が45万円と、少し低い感じで決まったようですね。

1口分配金予想が、以下なので、
2014/02/28 3,989円
2014/08/31 12,835円

12,835円で計算すると、(12,835 × 2) ÷ 45万 = 5.7%

計算上の予想利回りは、5.7%ってことになりますね。

古築のオフィス物件中心ということで、他との差別化というか、利回り以外に魅力がない感じで、どうなのかな。

旗艦物件のJタワーで最大のテナントである損保ジャパンが退去予定みたいなので。
でも、それは、すでに周知の事実なので、織り込み済みでしょうね。
逆に大きく下がるなら、チャンスかも。

ここ最近の星野リゾートや野村マスターとかの値動きから言って、45万前後をうろうろすると、勝手に予想してますが。当面の購入予定は無いので他人事です。様子見ですね。

公開価格が、45万と、1口が高いですから、ちょっと手が出しにくいですね。
1口20万ぐらいなら、投資したい気もあるのですが、ちょっと残念です。

イオンリートに期待しましょう。

 - 3290 SIA不動産投資法人, 注目銘柄

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩わ。

    SIAリートは、単価が高い上に物件の質が低いので私も見送り方針です。またジャパンホテルリートの優待は金券ショップで残念ながら買取不可でした。使うことはなさそうです。

    アメリカの債務上限問題が解決しない限り、株もリートもダメそうですね。かなり割安な銘柄が増えてきていますが、チキンレースが行きすぎて万一のデフォルトを考えると安易に買いには動けない状況です。最近は指値水準を低く修正して臨んでいます。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      わんわんさん、ジャパンホテルリートの優待を金券ショップに持ち込まれたのですね。
      換金は、ダメでしたか。残念ですね。僕も、たぶん、使うことはないと思います。

      アメリカも、こういった茶番劇が好きなんでしょうかね。確かに、万一を考えると、怖いので、小口でしか勝負できないですね。

      今日、ラサ商事を1単位だけ買いました。また、あとで、記事にしてアップしますね。

  関連記事

no image
東京オリンピックで反応したJ-REIT銘柄は?トップリートとジャパンホテルリートが本命か

東京オリンピック決定。J-REIT的には、ビッグニュースですね。 さて、どのJ- …

20131207_iyr
FYI. 海外リートに投資する国内ETF(1590米国リート、1555豪州リート)に注目。

海外投資編の方に、国内ETFとして買える海外リートの記事を書きましたので、 こち …

no image
FYI.インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人が6月5日東証上場へ

また新たなJ-REIT銘柄、インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人が、6月5 …

no image
4月決算J-REIT銘柄チェック

さて、あっという間に月末ということで、そろそろいつもの。 ・権利付最終売買日 2 …

20151107_sia
SIA不動産投資法人のスポンサーがみずほ信託銀行へ変更になったら、名前にみずほって付くのかな?

発表から少し時間がたってしまいましたが、とりえあず、当ブログでもネタに。 SIA …

no image
ケネディクスが商業施設特化型REITの設立を発表

あのケネディクスが、商業施設特化型REITを設立するようですね。 ケネディクス・ …

20131102_sia
先日上場のSIA不動産投資法人、年初来安値更新で、絶賛下落中

先日、上場したばかりのSIA不動産投資法人が、年初来安値更新で、絶賛下落中。。。 …

no image
8月決算J-REIT銘柄チェック、僕が狙うのはGLP、オリックスあたりか。

いよいよ、来週は、今年の8月の権利確定、権利落ち日ということで、 配当株に続き、 …

20131116_globalone
グローバル・ワンが数少ない保有物件を売却、一時的に利回りランキング1位に。

グローバル・ワン不動産投資法人が、動きだしたようです。 僕からは、Yes, Yo …

no image
J-REIT予想利回りランキング(2013/9/7)

最近ではお馴染みの不定期開催、利回りランキングのメモです。 今回のショットは、本 …