J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

東証インフラファンド市場にタカラレーベン・インフラ投資法人が6月2日(木)に上場予定

   

東証インフラファンド市場の第1号案件ということで、タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)が6月2日(木)に上場予定です。

REIT市場ではないですが、よく似た仕組みということで、当ブログでウォッチしていきたいと思います。

20160506_takarainfra

投資対象は、再生可能エネルギー発電設備等。

主に、太陽光発電設備ですね。

本投資法人は、太陽光発電が、当面の間、再生可能エネルギーの中でも中心的な役割を果たすとともに、中長期的にも重要な電源になると考えており、太陽光発電設備等を本投資法人の主な投資対象としていく方針です。
また、本投資法人の主な投資対象は再生可能エネルギーの固定価格買取制度が適用され、かつ、原則として既に稼働している太陽光発電設備等です。

20160506_takarainfra2

決算期は、リートと同じように年2回で、5月末・11月末みたいですね。

ネットに転がっている情報によると、予想分配金は28年11月は2,981円、29年5月は2,818円のようです。

想定価格10万円ということですので、単純に計算すると、利回り予想は、約5.8%となりますが。。。

目論見書をざっと見ると、よく分かりますので、興味ある方は。
→ 「タカラレーベン・インフラ投資法人目論見書

太陽光発電というのが何とも微妙ですが、

インフラファンド市場の投資情報収集用に、アンテナ銘柄として、少しだけ買ってみるのも、面白そうです。

 - タカラレーベン・インフラ

336

336

Comment

  1. ダルシム より:

    REITにも言えることですが、これが儲かるならファンドなんて組成せず、自社でやるよなぁ…。

  関連記事

関連記事はありませんでした