J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

ヒューリックリートを売却、ヘルスケア&メディカルとジャパン・シニアリビングを買い増し

   

本日、ヒューリックリートを売却、ヘルスケア&メディカルとジャパン・シニアリビングを買い増し。

[売] ヒューリックリート 売却 2口 x 160,000円
[買] ヘルスケア&メディカル 買付 1口 x 103,200円
[買] ジャパン・シニアリビング 買付 1口 x 153,600円

ヘルスケアリートの配分を増やそうと。

何か売らないと買えないということで、ヒューリックリートを売却することに。

ヒューリックリートは、東京圏のオフィスビルと商業施設だけでなく、有料老人ホームやネットワークセンターにも投資しているということで買ったわけですが、有料老人ホームはヘルスケアリートに任せまして、利回りも相対的にそんなに高くないので、乗換売りしちゃえと。

ヒューリックリートは、割と好きな銘柄だったので、少しは保有しておきたかったのですが、まあ、また落ちてきたら、別の銘柄と入れ替えで、買えば良いかと。

代わりに、ヘルスケア&メディカルを1口、ジャパン・シニアリビングを1口、買い増し。

以下は、3銘柄の比較チャート。

青:ヒューリックリート
赤:ヘルスケア&メディカル
緑:ジャパン・シニアリビング

20151019_heuric

特別に何かを狙っているわけではないのですが、ヒューリックリートの戻り売りのタイミングを狙った感じかな。

ヘルスケアリートも、そろそろ復活して欲しいですね。

 - 3295 ヒューリックリート, 3308 ヘルスケア&メディカル投資法人, ジャパン・シニアリビング

336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩は。久しぶりに、こちらのサイトに書き込みさせてもらいます。

    昨日から今日にかけて、大きく含み損になっていたサムティリート10口と、インベスコリート10口を節税売却と、同数の買い直しを実行しました。昨日、両銘柄を売った後、サムティはすぐに買い直し、インベスコは差金決済となるため、今日の買い直しとなりました。大きい含み損が解消し、また、新規買値ベースの利回りが大きく上昇しましたので、落ち着いて持っていられます。

    2口保有のジャパンシニアリビングと、1口保有のケネディクス商業リートが、もう少し下がってきたら買い増しを考えています。

    株の方では、落ちるナイフ状態のデクセリアルズが利回り4パーセントを越えてきたら、とりあえず1単元買ってみます。今日のペースで下げれば明日買えそうです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      節税の売り買い、僕も少しはやりたいなーと思っているのですが、なかなか時間が取れずです。

      デクセリアルズは、再上場銘柄なのですね。
      旧ソニーケミカルとか、あまり詳しくない分野ですが、この銘柄は面白そうですね。

  2. わんわん より:

    今晩は。

    今日は、ジャパンシニアリビングリートを150600円で買い増して3口(@159680円)にしました。ヘルスケアアンドメディカルリートも3口(@109700円)保有中で、ヘルスケアリートの購入はこれで終わりにします。ヘルスケアリートは低迷中で何れも含み損になっていますので、そろそろ底打ち反転してほしいです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      乗換で買ったJリート銘柄が含み損状態ですので、昨日から節税クロスに取り組み始めました。

      朝の寄りで、現物成行売りと同時に、信用成行買いして、翌日に品受けするパターンでやっています。買値が下がると、気持ち良いですね。

  3. わんわん より:

    今晩は。

    昨日、大規模増資と分配金上方修正を発表し、一番の高利回りとなったトーセイリートが需給懸念で大きくさげていたので112600円で買い増して5口にしました。一方で、分割で10口保有となったプレミアリートを1口売却しました。明日以降もさらに下げれば、もう1口だけトーセイリートとプレミアリートの入れ替えを実行します。

    来月上場のいちごホテルリート、利回りが良ければ3口位は欲しいと思っています。ここ最近のリートIPOは公募割れが続いているので安く買えることを期待しています。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      いちごホテルリート、僕も少し買いたいなと思っています。
      利回りがそこそこあるなら、別の銘柄を売って、入れ替えようかなと考えています。ジャパンホテルリートを全部売却したのは、ちょっと後悔していまして、少しは残しておくべきでした。やはり、ホテル系リートが、少しはポートフォリオに欲しいです。

  関連記事

no image
ヒューリックリート投資法人が2月7日に上場

既にご存知の方も多いと思いますが、 ヒューリックリート投資法人が2月7日に上場と …

20150319_hm
ヘルスケア&メディカル、初値はびっくり17万で、買いは余裕で見送り

本日上場のヘルスケア&メディカル投資法人は、初値170,000、終値162,60 …

20151009_hcm
ヘルスケア&メディカルをコレクション買い、代わりにインベスコ・オフィス・ジェイリートを一部売却

本日、ヘルスケア&メディカルを新規に2口買い、 インベスコ・オフィス・ジェイリー …

20150218_hmc2
そろそろヘルスケア&メディカルリートの予想分配金利回りでも見てみるか

ヘルスケア&メディカル投資法人が、3月19日に東証に上場ということで、そろそろ、 …

20140228_hulic
ヒューリックリート、初日は高くて買えなかったけど、利回り計算だけはしとくか。

ヒューリックリート、IPO初日は、高く値が付きすぎて、手が出せずでした。 初値は …

20170104_jrf
乗り換えで日本リテールファンドを、さらにヘルスケア施設特化リートを買い増し

本日、日本リテールファンド、ジャパン・シニアリビング日本ヘルスケアを買い増し。 …

20150218_hmc2
FYI. ヘルスケア&メディカル投資法人が3月19日に東証上場へ

ヘルスケア&メディカル投資法人とやらが、3月19日に東証へ上場するそうな。 日本 …

20160709_hankyu
地方分散銘柄の再配分、阪急リートと福岡リートを少し売って、サムティレジとジャパン・シニア、ジャパン・ホテルを買い増し

昨日、以下の通り、売買。 [売] 阪急リート 売却 5口 x 134,300円 …

jsl
FYI.ジャパン・シニアリビング投資法人が7月29日東証上場へ

ジャパン・シニアリビングの件ですね。 最近忙しくてあまり調べられていませんが、と …

jsl
ジャパン・シニアリビング、びっくり下落の初値17万で1口購入っす

本日、ジャパン・シニアリビングを1口、買付。 [買] ジャパン・シニアリビング …