J-REITで毎月分配金生活

J-REITで毎月分配金を得ています。実物不動産は手が出し難いので、複数のJ-REIT銘柄を組み合わせて、毎月分配型にしてみました。

FYI.サムティ・レジデンシャル投資法人が6月30日東証上場へ

   

サムティ・レジデンシャルとやらが、6月30日に東証へ上場するみたいですね。

20150531_samty

・スポンサーはジャスダック上場ののサムティ(3244)。

・地方都市中心の住居系。

・想定価格は100,000円(1単元10万円)。

地方分散志向の僕としては、大歓迎の銘柄ですね。

利回り次第ですが、少しゲットしに行く気満々です。

それよりも、サムティ本体(3244)を買った方が、面白いんじゃないかって思ったりしているが。。。

いつものJAPAN-REIT.COMのニュースは、以下(↓)よりどうぞ。

以下、サムティ・レジデンシャル投資法人が6月30日東証上場へより引用させて頂きます。

サムティ・レジデンシャル投資法人が6月30日東証に上場する。スポンサーのサムティはジャスダックに上場しており、関西を中心にマンションの開発やファンド事業を行う。投資法人の主要な運用対象はレジデンスだが、長期的にはホテルやヘルスア施設を20%以下で組み入れる方針。上場時のポートフォリオはレジデンス28棟、資産規模は305億円、平均鑑定NOI利回りは5.6%。投資地域は首都圏25%に対し地方都市75%と、地方の投資割合が高い。従って減価償却費が物件取得価格に対する割合が高くなるため、一定の条件の元で利益超過分配を行う方針。上場に際し投資口の発行153,340口、オーバーアロットメントによる売出7,660口を行い、調達額は約161億円を見込む。IPOブックビルディングは6月15日~6月18日、主幹事証券会社は大和証券。

こちらに、目論見書(PDF)があるので、詳しく見たい方は、ぞうぞ。
サムティ・レジデンシャル投資法人の目論見書

 - サムティ・レジデンシャル

336

336

Comment

  1. ダルシム より:

    利益超過分配ですか…
    1口10万円という投資口価格といい、
    地方のレジデンスという物件構成といい、
    素人個人騙しの臭いがプンプンします。

  2. ナッシュ より:

    投資法人の取得済資産の内のA-04とA-06を除く8物件について、取得価格は9298百万円ですが、サムティはそれらから1067百万円の売却益を上げたみたいですね。

    • oppie より:

      ナッシュさん、今晩は。

      僕はこの辺りあまり詳しくないのですが、これはサムティレジデンシャルへの投資を検討するうえで、良くないニュースなのでしょうか。高く売りつけたとか?

      • ナッシュ より:

        私もあまり詳しくありませんが、例えば、野村レジが先般売却した5物件の売却価格は約2828百万円でしたが、その売却益は約108百万円だったみたいです。また例えば、グローバルワンが去年取得した横浜プラザビルの取得価格は約180億円だったのに対し、その開発元のランドビジネスが上げた売却益はなんと約90億円もあったみたいです。物件の売却益は様々な状況によって変わるので一概に適正な水準というのは分からないですね。

        • oppie より:

          ナッシュさん、こんにちは。

          なるほど、「適正な水準」というのは、分からないものですね。納得です。
          教えて頂き有難うございます。

  関連記事

20160709_hankyu
地方分散銘柄の再配分、阪急リートと福岡リートを少し売って、サムティレジとジャパン・シニア、ジャパン・ホテルを買い増し

昨日、以下の通り、売買。 [売] 阪急リート 売却 5口 x 134,300円 …

20150531_samty
あれあれ公募割れの、サムティ・レジデンシャルを初値で2口購入

本日、サムティ・レジデンシャルを2口、買付。 [買] サムティ・レジデンシャル …

20150701_comforia
公募割れのサムティレジを3口買い増し、代わりにコンフォリアレジを2口売却

本日、サムティ・レジデンシャルを3口買い増し、コンフォリア・レジデンシャルを2口 …